家族総出で集中お掃除な週末

共働きで保育園通いをさせている我が家では、

どうしても平日は、ささっとしか掃除ができないので

土日の朝に小規模な大掃除をするようにしています。

 

子供が小さいときは、彼らが寝ている間にどれだけ進められるか

とか、どっちかの親が外に子供を連れて行って、その間に

できるだけ掃除をするか、といった半ば戦いめいたところが

ありましたが、最近は上の子がお掃除に興味がでてきたらしく

手伝ってあげるよっといってくれます。

 

できれば下の子とおとなしくテレビを見てくれているほうが…

と思いもしましたが、せっかくの子供の気持ちを無下にすることもないので、

思い切ってお手伝いをお願いしました。

もちろん子供に害がありそうな洗剤とかは、使えないので、ドアをふいてもら

ったり、塵取りでごみをとってもらったりと。

ほめてあげると喜んで手伝ってくれますね。

保育園でもやってるよ!

と、そういわれれば家の外では立派に社会生活を営んでいますね。

 

今日は、椅子の後ろを雑巾で拭きとってくれました。

 

椅子掃除

 

 

 

 

 

妹もしっしょになってお手伝い。

こうやって家族総出の週末掃除が無事終了しました。

掃除のあとは、兄→おじいちゃんと大好きな電車を乗りに。

妹→お父さんと戸越公園へ散歩しに。

それぞれでかけていきました。

戸越公園がきれいになってから初めていきましたが、

とてもきれいになっていて居心地がよかってです。

戸越公園

 

The following two tabs change content below.
新井 友和

新井 友和

代表取締役株式会社Arrival
ハウスクリーニングのお掃除バールを運営してます。 品川区に生まれ育ててもらいながら、地元密着でサービスを展開しています。美味しいお弁当屋さんがあったら教えてください!